◆YAMAHA Life RZV500R 01◆

裏に移動されてしまった RZV500R
確かキャブをオーバーホールしようとしてバラしたんだよな…
今じゃホコリまみれになってしまって見る影もない。表舞台に出てこれるのか?
レストアが始まったらアップしますので暫く(未定)お待ちください…

…当時の記憶:88ps仕様に変更したので、3速で180km/hのメーターを振り切った…
RZV500R(T・U) 1984

国内用に販売されたカラーリング
しかし厳密にはT型とU型がある
シートカウルから出たマフラーの先端と
トップブリッジで判断できる
国内用はアルミフレームを採用
パワーは自主規制で落とされて

64psなのだがマフラー加工と
キャブセッティングで
本来のパワーになるのだが…
市販車としては世界初の水冷2サイクルV型4気筒エンジンを搭載した。
ヤマハスポーツスピリットの頂点として、また最速のロードゴーイングモデルとして君臨した。
ケニー・ロバーツのライディングにより、
1983年ワールドグランプリ全12戦中6勝を挙げたワークスマシンYZR500の直系マシンであった。
 前シリンダーはクランクケースリードバルブ、そして後シリンダーはピストンリードバルブと、
前後で異なる吸入方式を採用するなど、当時の2サイクル技術の粋が尽くされたマシーンである。
主要諸元
●車名:ヤマハスポーツ「RZV500R」 
●年式:84年型 ●価格:825,000円 
●全長:2,085mm ●全幅:685mm ●全高:1,145mm
●シート高:780mm ●軸間距離:1,375mm ●乾燥重量:173kg ●最低地上高:145mm 
●燃費(定地走行テスト値):31km/l(60km/h)
●最小回転半径:3,100mm ●制動停止距離:15m/(50km/h) 
●原動機種類:水冷2サイクルピストンリードバルブ/クランクケースリードバルブ
●気筒数配列V型:4気筒横置●総排気量:499cc  
●内径×行程:56.4mm×50.0mm ●圧縮比:6.6:1 ●最高出力:64ps/8,500rpm
●最大トルク:5.7kg.m/7,500rpm ●始動方式:キック式 ●点火方式:C.D.I. 
●燃料タンク容量:22L ●オイルタンク容量:2L ●潤滑方式:分離給油
●バッテリー容量:12V 5.5A ●1次減速機構/減速比:ギア/69/31 2,225 ●2次減速機構/減速比:チェーン/38/15 2,533 
●クラッチ型式:湿式多板 ●変速比-形式:常時噛合式前進6段 
●操作方法:左足動 リターン式 ●変速比1速:36/15 2.400 ●変速比2速:32/19 1.684
●変速比3速:30/22 1.363 ●変速比4速:28/24 1.166 ●変速比5速:24/23 1.043 ●変速比6速:23/24 0.958
●フレーム型式:アルミ管ダブルクレードル ●タイヤサイズ・前/後:120/80-16 60H/130/80-18 66H
●制動装置形式:前/後:油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク 
●ヘッドランプ:12V 60W/55W ●テールランプ:12V 8W×2 
●ストップランプ:12V 27W×2 ●フラッシャーランプ:12V 27W×4 ●メーター照明:12V
●パイロットランプ/ニュートラル:12V/フラッシャ:12V/オイル残量警告:12V 
●メーター装置:速度計、回転計、水温計

輸出モデル
RD500LC 1984

ヨーロッパに輸出されたモデル
基本的には国内と同様
しかしフレームは鉄製となる
パワーは本来の
88psとスパルタン
メーターは国内用の180km/hではなく
フルスケール240km/hとなる

確か国内でも
240km/hメーターは買えたはず…

RD500LC 1985

このカラーリングは
今回初めて知った…

ヨーロッパ仕様で
年式変更とともに
カラーリングも変更されたようだ
国内のU型タイプかどうかの
詳細は不明
スペックは変わらないだろう…

いつかは取り付けてあげたいな
240km/hのメーター
でもいつの事になるやら…

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